News
最新情報を定期的に更新しています。
公式アカウントのご案内: 
News

マイナスイオン Ion~意外と知らないマイナスイオンの美肌効果

2018-03-01 00:00:00

癒しの効果があることでも知られているマイナスイオンには、肌にもうれしい作用があります。マイナスイオンが肌にもたらす効果についてまとめています。



マイナスイオンで美肌になる理由

8ccc05cad04cbc816c37cbac76100cc6-620x383.jpg

イオンは、空気中に浮遊している素粒子で、プラスイオンとマイナスイオンがあります。プラスイオンが増えると、栄養分を吸収したり老廃物の排出がうまくできなくなり、新陳代謝も低下します。そのため、体調がすぐれなくなることも。

マイナスイオンが増えると、新陳代謝が活発になり、細胞の生理機能を高めるともいわれています。

マイナスイオンには、大きく分けて、血液を浄化する作用、細胞の新陳代謝を活発にする作用、体の抵抗力·免疫力を高める作用、自律神経を調整する作用があります。さらに細かく見ていくと、血中の酸素が増加することで疲労を回復したり、精神が安定したり、新陳代謝が活発になることで体質改善につながったり、交感神経の興奮が抑えられることで、胃腸の消化が促されるなどの健康効果もあると考えられています。マイナスイオンの肌への効果としては、細胞の新陳代謝が活発になることで、ターンオーバーも正常になり、肌の調子を整えてくれるという作用が期待できます。



マイナスイオン水配合の化粧水も


1350693356_74b9b8ccd6.jpg

20世紀のはじめには、プラスイオンとマイナスイオンの割合は11.2だったといわれています。けれども、現在では、排気ガスの増加やホルムアルデヒド、放射線、紫外線、ゴミ焼却時のダイオキシンなどの影響によって、その割合は1.21になってしまったそうです。

マイナスイオンは、森林や滝のそばなどに多くあるといわれていますが、都市部で生活している場合、マイナスイオンを浴びにしょっちゅう出かけるというわけにもいきません。

マイナスイオンドライヤーやマイナスイオンを発生させる装置などもありますが、手軽に美肌を目指すのであれば、マイナスイオン水を配合している化粧水などを使ってみるのもいいかもしれません。こうした化粧水は、肌にやさしいものが多いので、敏感肌の人でも安心して使うことができます。